So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイエット ブログトップ

ピラティスで痩せられる? [ダイエット]


渡辺満里奈さんや米倉涼子さんが行っているというピラティス

年齢を重ねるごとに、身体を動かすことが少なくなってきたので
最近、ヨガやピラティスなどに興味が湧いてきました。


ピラティスはダイエットプログラムなのかと思いがちですが、
実はダイエットを目的に取り組むというのは
ピラティスの本来の目的とは違うそうです。

渡辺満里奈さんや米倉涼子さんのように、
スレンダーなスタイルのいい人がやっていると聞くと、
相当ダイエット効果があるのかと勘違いしてしまいますよね(笑)


ピラティスは本来
「生涯を身体的に、精神的に健康的に生きていく」
というのが目的なんですね。


ヨガと似ているように思うのですが、
何が違うの?と思ったので調べてみました。

ピラティスはヨガの影響を受けて考え出されたものなので、
似ている部分も多いそうです。

身体と精神を同時に考えるエクササイズだという部分は
かなり似ている部分です。


違いはというと、
ヨガが精神的なリラックスが最終的な目標なのに対して、
ピラティスは身体づくりが大きなポイントです。

最終的に目指すものが大きく違うということですね。


そして、ピラティスで痩せられるかどうか・・・というと、
いわゆる脂肪を減らしたいというような意味の
痩せられるというものではないようです。


ピラティスではインナーマッスルが鍛えられるので、
しなやかな筋肉がついた、
美しい身体を作り上ることができるんですね。

ただ、インナーマッスルが鍛えられることで、
代謝の良い身体になるので、
長い目で見るとダイエット効果はあるかもしれませんね。

40代になり、気を付けないと姿勢が悪くなったりして
どんどんスタイルが悪くなっていくように感じる今日この頃。

いくつになっても背筋がピンと伸びた
美しい身体を手に入れるために
ピラティスを始めたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。