So-net無料ブログ作成
検索選択

冬のカサカサ肌、かゆみ肌対策はこれが一番効果あり! [健康]


今日は私のカサカサ肌、かゆみ肌対策
一番効果があったアイテムをご紹介します。


冬場は肌が乾燥してカサカサになりがちです。

そして乾燥してカサカサになった肌は
かゆみが出て、ボリボリとかいてしまいますよね。

私の場合は特に脚のスネや背中が乾燥してかゆくなります。
そしてまるで粉がふいたようになり、
我慢できなくてボリボリかいてしまいます。

もちろん乾燥肌対策に色々な商品を試しました。

保湿効果の高い入浴剤ボディローション
製薬メーカーから発売されているかゆみ肌用のクリームなどなど・・・

どれもある程度の効果はありましたが、
夜、お風呂上がりに塗って寝ても、
翌朝にはまたカサカサしていたりすることもありました。

それに一回付け忘れると、やっぱりかゆくなってしまうので、
せっせと毎日忘れないように塗り続けていたのですが、

そんな私を救ってくれた救世主がこれなんです。

いわゆる一番オーソドックスなメンソレータム軟膏なんです。

ナースのマークのこの軟膏、誰でも一度は見たことあるのでは?
・・・というくらい有名な商品ですよね。

この軟膏をお風呂あがりに塗るといいよと友達に教えてもらい
脚のスネ、お腹や背中のかゆいところに塗ってみたのですが、
これが効果てきめん!

今年の冬は乾燥肌のかゆみを感じずに過ごせているんです。

そしてもうひとつ嬉しかったのが、
かかとや足の裏のガサガサがすっかり治ったこと。

何を塗ってもここまでツルツルになることはなかった
・・・というくらい、
メンソレータム軟膏でツルツルかかとになりました!


本当にすごく効果があるので、
メンソレータム軟膏、ぜひぜひ試してみて下さい。

ただ、ひとつ難点は少しベタつくこと。
なので、塗った後は靴下は必要ですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

マスクはインフルエンザ予防に効果あり?! [健康]

インフルエンザの予防法としてよく耳にする
「マスクをする」

もはや常識となっているマスクですが、
このマスクについて、気になる話を聞きました。

それは、
「インフルエンザウィルスはマスクを通り抜ける」

えっ??
マスクって、インフルエンザウィルス通さないから、
予防に効果があると思っていませんでしたか?


いえいえ、実はマスクはウィルスを通してしまうんです。

マスクの目はインフルエンザウィルスよりもはるかに大きく、
例えるなら、マスクの目はサッカーゴール、
ウィルスはサッカーボールほどの大きさなんだそうです。

それならインフルエンザウィルスは、
簡単にマスクの目を通り抜けてしまいますよね。


では、なぜマスクはインフルエンザ予防に効果があると
言われるのでしょうか?

それはマスク内の湿度に関係があるのです。


インフルエンザウィルスは湿度に非常に弱い性質があるのですが、
あるテレビ番組でマスク内の湿度を計ったところ、
マスク内は平均で90%以上の湿度があることが分かったのです。

つまり、マスク内ではウィルスは弱まり、
さらにマスクをすることでのどの乾燥を防ぎ、
のどの粘膜の防御機能を低下させないようにできるということなんですね。


その他、普段の生活の中では

①外出後はうがい、手洗いをする
②部屋を加湿する(適度な湿度を保つ)
③人混みを避ける
栄養、休息を十分にとる


これらのことに気を付けて、
インフルエンザが流行するこの時期を乗り切っていきましょう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

【ソチ五輪】フィギュアスケート浅田真央選手のフリーの演技に感動! [スポーツ]


ソチオリンピック、フィギュアスケート女子が終わりましたね。

浅田真央選手は最終的に6位でしたが、
6種類のジャンプを全部成功させた演技には
本当に感動してしまいました。


前日のショートプログラムを失敗してしまって
まさかの16位スタートの浅田真央選手。

あんなことが起こるなんて、
まさか誰も予想できなかったですよね。

ショートプログラムが終わった後の浅田真央選手の顔は
本当に見ているのも辛くなるような表情でした。


翌日のフリー。
浅田真央選手の演技を日本中が心配して観ていたと思うのですが、
もう最後は感動の涙でしたよね(ToT)

演技終了後、浅田真央選手が涙を流した瞬間には、
19・5%の瞬間最高視聴率を記録したんだとか。

みんな深夜に観ていたんですよね。


ところで、浅田真央選手のフリーの得点は142.71点で
自己ベストを更新したのですが、

6種類全てのジャンプを成功させたのは
女子では初めてだったそうです。


3回転フリップ-3回転ループは回転不足、
その後の3回転ルッツはエッジの違反があって減点されたのですが、
技術点だけを見ると73.03点で、全体の1位なんですよね。

やっぱり浅田真央選手はさすがです。


今季限りで現役引退と言われていた浅田真央選手ですが、
今後のことはまだ考えられないとコメントしているそうなので、
もしかしたら現役続行・・・という可能性もあるのかな?

もう少しあの優雅な演技を観ていたいという
いちファンのささやかな願いが叶えられる可能性は
ゼロではなさそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。